スキップしてメイン コンテンツに移動

インターネットの最初のページがいつものページじゃなくなった原因はこれかもしれません

こんにちは!アプライド岡山店の中の人です!

最近「インターネットを開いたら、いつもと違うページになってしまっていた」

という内容でご相談を受けることが非常に多くなりました。


いつもは「Yahoo!Japan」や「Google」のはずなんだけど…


こんなのになってしまったり、


こんなのになったり…していませんか?

もしインターネットを開いて最初に出てくるページがいつもと違うページになってしまっている場合、あなたは「無意識にそういう設定をしている」場合がほとんどです。

たとえば原因のひとつがこちらです。


「Java」という、WEBサイトの表示にはわりと不可欠なソフトウェアですが、このソフトは頻繁にアップデート(更新)の案内メッセージが表示されます。

アップデートすること自体は、セキュリティや機能面の強化のため大事なのですが、

メッセージの内容をよく読まないまま

「はい」→「次へ」→「次へ」→「インストール」→「はい」

などと適当にボタンをクリックしていると、次のような内容を見落としていることがあります。


「Search by ask もいっしょにインストールしてもいいですよね?
 検索するときはYahooやGoogleじゃなくて"ask"が便利なので、
 そういう設定にしておきますけどいいですよね?」

そういうふうに書かれている文面なのです。

画像の赤枠のチェックマークを付けたまま「次>」をクリックすると、Askが勝手にインストールされます。

Hao123も同様に、何かのフリー(無料)ソフトをダウンロードして設定する際に、こういったメッセージを読み飛ばしているケースが多いです。

こういったパターンで、アドウェアやスケアウェアなどといったマルウェアに感染している方がほとんどです。

「ある程度パソコンに詳しくなって、無料ソフトのダウンロードなどができるようになった」

という方が非常に感染するケースが多い!

くれぐれも気をつけましょうね!!

コメント

このブログの人気の投稿

中古PC!!!

みなさまこんにちは!!!

ちゅううううこ担当Mr Oでございます!!



今日も私、お客様に最適な一台お届けするために日夜努力いたしております!! 中古一新しました!!!!!!
どーーーーーーーん!!!!!
見てくださいませ!!!!!!! 
20000円以下でございます!!!!!








またSSD(SOLID STATE DRIVE)PCも
なんと39800カラ? いやKARA???????
是非スピード実感くださいませ!!!!!!!!





























何やら動画を作成中

みなさん、こんにちは!
アプライド岡山店です。

岡山店のFacebookにちょくちょく動画を載せています。

さて今回のお題は

中古PCのHDDモデルとSSDに換装したモデルはどっちが早いのか?!

です。

担当の坂田さんと一緒に動画作成を行いました。



今回使用したのはこの三脚
岡山店でも販売しています。



ちゃんと水平でとれるようになっています。
価格は1,480円(税抜)!
かなりお手頃です。

さて動画撮影班は・・・



PCの準備もして撮影完了!

なんやかんやと撮影した動画は


こんな感じで編集中です

近いうちに公開しますので
もう少々お待ちください<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

夏のボーナスセールFINAL!

みなさんこんにちは!
がやってきました!

夏といえば・・・





かき氷(?)

そして・・・


夏のボーナスセール



他にもお買い得多数ご用意してます!


今週末はアプライド岡山店へ!
お待ちしております