スキップしてメイン コンテンツに移動

「ZCRYPT」

おはようございます!
皆様は暗号化ウイルスをご存じでしょうか?
大切なデータが暗号化されて見れなくなってしまうウイルスです!

「ZCRYPT」は、ユーザが1週間以内に身代金を支払わない場合はファイルを削除すると脅迫する典型的な暗号化型ランサムウェアです。身代金は1.2ビットコイン(約7万円。2016年6月2日現在)に設定されており、4日後に5ビットコイン(約29万円)に増額されます。以下のような脅迫メッセージが表示されます。


しかし「ZCRYPT」は、このような活動を Windows 7 およびそれ以降のシステムで実行しますが、それ以前のシステムでは試みるだけで実行できません。弊社の解析によると、Windows XP のような古いバージョンの Windows で「ZCRYPT」が起動した場合、ファイルの暗号化や脅迫メッセージの表示に失敗することが確認されています。「ZCRYPT」は、古い Windows のバージョンには存在しない機能を呼び出すため、それが古い OS では動作しない原因となっています。
興味深いことに、この暗号化型ランサムウェアは、リムーバブルドライブの中に自身のコピーを作成し、USBメモリ経由でも拡散を試みます。これは暗号化型ランサムウェアの拡散方法としては比較的珍しく、弊社では、2013年12月にこのような活動をする「CryptoLocker」の亜種を確認していますが、一般的な拡散方法として定着するには至りませんでした。暗号化型ランサムウェアの作成者たちは、通常の拡散方法である不正広告やスパムメールで満足しているようです。
 
皆様も十分にご注意ください!

コメント

このブログの人気の投稿

中古PC!!!

みなさまこんにちは!!!

ちゅううううこ担当Mr Oでございます!!



今日も私、お客様に最適な一台お届けするために日夜努力いたしております!! 中古一新しました!!!!!!
どーーーーーーーん!!!!!
見てくださいませ!!!!!!! 
20000円以下でございます!!!!!








またSSD(SOLID STATE DRIVE)PCも
なんと39800カラ? いやKARA???????
是非スピード実感くださいませ!!!!!!!!





























何やら動画を作成中

みなさん、こんにちは!
アプライド岡山店です。

岡山店のFacebookにちょくちょく動画を載せています。

さて今回のお題は

中古PCのHDDモデルとSSDに換装したモデルはどっちが早いのか?!

です。

担当の坂田さんと一緒に動画作成を行いました。



今回使用したのはこの三脚
岡山店でも販売しています。



ちゃんと水平でとれるようになっています。
価格は1,480円(税抜)!
かなりお手頃です。

さて動画撮影班は・・・



PCの準備もして撮影完了!

なんやかんやと撮影した動画は


こんな感じで編集中です

近いうちに公開しますので
もう少々お待ちください<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

夏のボーナスセールFINAL!

みなさんこんにちは!
がやってきました!

夏といえば・・・





かき氷(?)

そして・・・


夏のボーナスセール



他にもお買い得多数ご用意してます!


今週末はアプライド岡山店へ!
お待ちしております